キロ85-1~(キロ85-1)

kiro851.jpg


平成4年に登場した特急「南紀」用の先頭車(グリーン車)です。座席配置は1+2列、洋式化粧室、男子用トイレ、業務用多目的室、公衆電話の設備があります。現在は特急「ひだ」号に活躍しています。

キハ85-1~(キハ85-11)

kiha8511.jpg


特急「ひだ」用の非貫通タイプ先頭車です。前面展望を良くするため、前面には大型曲面ガラス、運転室天井にはルーフウインドが設けられています。トイレと洗面所の設備があります。

キハ85-101~(キハ85-112)

kiha85112.jpg


特急「ひだ」用の貫通タイプの先頭車です。中間車として使用することも出来、アダプターを用いて幌が装備できます。0番代の代用で先頭車となる事もあり、車内構成は同じです。平成15年より1100番代に改造され、現在は番代消滅しています。

キハ85-1101~(キハ85-1105)

kiha851105.jpg


キハ85-101~に車椅子対応工事を施したグループで平成15年に登場しました。高床構造の座席を平面化するとともに、トイレ及び洗面所も車椅子対応としています。原番号に1000番を加えています。(種車である107番は事故廃車となっており、1107番は欠番となっています。)

キハ85-201~(キハ85-208)

kiha85208.jpg


特急「南紀」用として登場した貫通タイプの先頭車です。100番代とほぼ同じ設計ですが、男子用トイレが設置されており、定員が異なります。

キハ85-1201~(キハ85-1209)

kiha851209.jpg


平成16年に登場したグループで、1100番代と同じく車椅子対応の改造を行ったグループです。工事内容は同じで、原番号に1000番を加えています。現在の所、1209番1両のみの改造となっています。

キハ84-1~(キハ84-2)

kiha842.jpg


特急「ひだ」用の中間車です。車内販売準備室、電話室の設備があります。自動販売機など電気容量を多く必要とするため、インバータを2基搭載しています。

キハ84-201~(キハ84-201)

kiha84201.jpg


特急「南紀」用の中間車として登場しました。車椅子対応の設計が施されているのが特徴です。カウンター付車内販売準備室の設備があります。

キハ84-301~(キハ84-305)

kiha84305.jpg


特急「南紀」用の中間車として登場したグループです。客室のみで同系列中最も定員の多い車輛となっています。

キロハ84-1~(キロハ84-1)

kiroha841.jpg


特急「ひだ」用のグリーン室と普通室の合造車です。定員を確保するため、グリーン席の配列は2+2列となっているのが特徴です。車掌室、トイレ、洗面所の設備があります。