0番代
本グループは東北本線、常磐線などで使われている455系、417系、717系の置換えを目的に投入されました。最初に登場した仙台空港アクセス用の500番代の使用実績をふまえて、改良を図っています。
E233系で行われている主要機器類の二重系化、分散化が行われているのも特徴の一つです。
空港アクセス用と外観で区別できるよう、他の一般車と同じ仙台色と呼ばれる緑、赤、白色の帯を巻いています。
平成23年3月11日に発生した東日本大震災により1番及び19番が津波により被災し廃車となっています。
クモハE721-1~39(クモハE721-30)
下り方に位置するパンタグラフ付制御電動車です。主変圧器、主変換器、制御装置を搭載しています。500番代では荷物置き場であった部分を座席としており、その分定員が増えています。
1000番代
仙台地区で長らく活躍している719系0番代の置換えを目的に平成28年に登場したグループで、0番代のマイナーチェンジ車になります。
E721系では初めての4両固定編成で、新しくモハE721形式、サハE721形式が加わり、0番代の2両編成2本の4両編成と比べると定員が増加しています。
主な変更点では前部標識灯をHID灯から青い森鉄道703系で採用されたLED灯を採用。車体帯では0番代では赤色であった部分を沿線の桜をイメージした桃色(さくら色)へと変更しています。車内では座席の改良、LED灯の採用が行われています。乗務員室ではE233系5000番代以降で採用された移動禁止システムの採用が行われています。これは、移動禁止状態である事を示すと共に、電気的に力行回路をロックするものです。この他、乗務員用タブレット端末の充電用コンセントの設置があります。
クモハE721-1001(クモハE721-1018)
下り方に位置するパンタグラフ付制御電動車です。基本的には0番代とほぼ同じですが、台車は構造が改良されたDT72A形式を履いています。
クハE720-1001~(クハE720-1006)
上り方に位置する制御車です。台車は構造が改良されたTR256A及びTR256B形式を履いています。
モハE721-1001~(モハE721-1006)
4両編成に登場したパンタグラフ付中間電動車です。クモハE721-1001~を中間車にしたスタイルです。
サハE721-1001~(サハE721-1006)
4両編成に登場した中間付随車です。クハE720-1001~を中間車にしたスタイルとなっています。