クモハ169-1~(クモハ169-13)

mc16913.jpg


主制御器や主抵抗器などを搭載した制御電動車です。碓氷峠では必ず麓側(横川方)に連結されていました。車体構造や車内は165系と同じです。

クハ169-1~(クハ169-23)

tc16923.jpg


本系列の制御車です。晩年は全ての車輛が冷房化され、床下に電源用のMGが搭載されました。

モハ168-1~(モハ168-2、モハ168-15)

m1682.jpg     m16815.jpg


クモハ169-1~とユニットを組むパンタグラフ付中間電動車です。電動空気圧縮機などの補助機器を搭載しています。写真右(15番)は三鷹電車区(現:三鷹車両センター)所属車にはパンタグラフをシングルアーム式に変更した車輛もありました。

八王子支社 三鷹電車区(現:三鷹車両センター)所属車

mc16919.jpg


 三鷹電車区に所属していた169系(165系)はアコモ改良を受けており、車内がボックスシートからリクライニングシートに変更するなどの改良を受けていました。イベントや臨時列車に活躍しました。