クハネ581-1~(クハネ581-37)
60Hz用581系の制御車として登場しました。乗務員室扉と乗降扉折戸の間に機器室が設置され、MGや電動空気圧縮機が収納されています。写真は寝台の一部を廃止し、更衣室に変更した車輛です。(更衣室は乗降扉左横の部分です。)
クハネ583-1~(クハネ583-13)
50/60Hz両用に改良した583系の制御車です。クハネ581形式の改良車ともいえる存在で、MGを床下装備とし、電動空気圧縮機を運転台下に配置して機器室を廃止。そこに生まれた空間を客室として、定員を増加させました。また、東北地方での使用であるため、耐寒・耐雪構造を強化しています。
モハネ582-1~(モハネ582-58)
パンタグラフ部分が低屋根構造で、独特のスタイルを有するパンタグラフ付中間電動車です。客室窓上に小判型の小さな小窓がありますが、これは中段、上段寝台の窓でパンタグラフ下は2段、その他は3段寝台であることがお解り頂けると思います。
モハネ583-1~(モハネ583-100)
モハネ582形式とユニットを組む中間電動車です。当初は客室は寝台のみでしたが、更衣室の設置などの改良が行われています。また、日よけも二重窓の間にベネシアンブラインドでしたが、カーテンに変更されています。
サロネ581-1~(サロネ581-5)
急行「きたぐに」号用のA寝台車として、サハネ581形式を2段寝台とした形式です。客室窓上部の寝台用小窓が1個になっています。2段寝台となり、居住性はやや良くなりました。