クハ254-1~(クハ254-1)

tc2541.jpg


東京方に連結されている制御車です。運転台マスコン(主幹制御器:ノッチ(加速)やブレーキを制御する。)は特急形車輛では初めて209系と同じ、ワンハンドルタイプを採用しています。電動空気圧縮機を搭載しています。

クハ255-1~(クハ255-1)

tc255-1.jpg


蘇我方に連結されている制御車です。この形式のみ乗降扉が片側2か所となっています。トイレ、洗面所の設備があります。写真は最近の姿で、スカートが角ばったものに交換されています。

モハ254-1~(モハ254-2)

m2542.jpg


編成中に2両連結されている中間電動車です。VVVF制御装置、SIVを搭載しています。車内は客室のほか、トイレ、洗面所があります。

モハ255-1~(モハ255-6)

m2556.jpg


パンタグラフ付中間電動車です。モハ254形式とユニットとなります。VVVF制御装置、電動空気圧縮機が搭載されています。

サハ254-1~(サハ254-3)

t2543.jpg


車椅子対応の設備をもつ中間付随車です。多目的室も設置されています。

サハ255-1~(サハ255-1)

t2551.jpg


車内販売準備室の設備を持つ中間付随車です。

サロ255-1~(サロ255-2)

ts255-2.jpg


グリーン車の中間付随車です。登場時は喫煙席と禁煙席を仕切っていましたが、現在は全て禁煙席となっています。客席のほか、車掌室、業務用室、トイレ、洗面所、電話スペースの設備があります。