0番代
中央快速線、青梅線、五日市線で使用される201系を置き換えるために平成18年に登場したグループです。車体の帯色は101系から続く伝統のオレンジバーミリオン(朱色1号)です。運用する区間が上記の他に八高線(拝島~高麗川駅)、中央本線(高尾~大月駅)、富士急行線と多岐にわたっており、編成も10両貫通編成、6両編成、4両編成と用意されており、6両編成と4両編成を組み合わせた10両編成もあります。この異なる編成はアルファベット又は漢字と数字の組み合わせで判別する事ができます。
中央快速線用10両貫通編成・・・「T」+クハE233形式0番代の車号の組み合わせ。通称、T編成。
中央快速線用6両+4両分割可能編成・・・「H」+6両編成はクハE233形式0番代、4両編成はクハE232形式0番代の車号の組み合わせ。通称、H編成。
青梅、五日市線用・・・「青」+3桁の数字の組み合わせ。この3桁の数字は百の位が編成両数(6両編成又は4両編成)、残りの3桁は車号で、6両編成はクハE233形式0番代、4両編成はクハE232形式0番代の車号です。通称、青編成。
寒冷地や長時間停車のある線区にも運用があるため、半自動機能が備わっており、半自動扱い中は放送案内も流れています。ボタンスイッチ部が点灯していると使用できます。この他、3/4閉機能もあります。
車内は上述の通りですが、各番代ごとに座席の背もたれの柄が異なっており、テーマがあります。0番代では「情報の歴史」を表現し、テレックス~バーコード~QRコードのパターンを表現しています。
行先表示器はJR東日本の営業車輛では初めてフルカラーLEDが採用され、視認性の大幅な向上を図っています。0番代では運用範囲、列車種別が多く、様々なパターンの表示を見ることが出来ます。
モハE232-1~(モハE232-38)
10両貫通編成及び6両編成の3号車に位置する中間電動車で、モハE233-1~とユニットを組みます。床下にはSIV装置を搭載しています。モハE232-61は踏切事故により、新造(修繕扱い)され、現在は2代目となっています。
サハE233-501~(トイレ付)(サハE233-542)
中央快速線にグリーン車を導入する事が決定し、10両貫通編成では一部編成の変更が行われる事になりました。同時にサービス向上を図るため、トイレの設置を本番代に行いました。(番代の変更はなし。)車端部に車椅子対応の大型トイレが設置されています。6号車から4号車に変更され、4号車、5号車のモハユニット(200番代)は5号車、6号車に変更されています。
1000番代
京浜東北線・根岸線で活躍する209系の置換えを目的に平成19年に登場した番代です。0番代を基本としつつ、前面帯が窓下にも配され、列車番号表示器が独立するなど変化があります。また、超音波を利用したホーム検知装置を装備しています。車内では乗降扉上部にある液晶ディスプレイが15インチから17インチワイド画面に変更されました。ドア構造は0番代と同じ、スクリュー式ですが、半自動機能はなく、3/4閉機能のみとなっています。座席は青色をベースに、背もたれの柄はバーコード風の長短の線を組み合わせ、スピード感とモダンな都会をイメージしたものとなっています。209系で見られた6扉車は、拡幅車体を採用している事、着席ニーズの点から見送られています。
なお、平成26年に川崎駅構内で発生した脱線横転事故により、ウラ177編成が廃車となり、E233系では初の廃車となっています。
2000番代
常磐緩行線と東京地下鉄(東京メトロ)千代田線及び小田急電鉄小田原線に平成21年に投入されたグループです。同線で活躍する203系及び207系900番代を置き換えました。(後に209系1000番代も。)
本系列の地下鉄仕様車になり、拡幅車体ではない2790mm幅のほっそりした車体となっています。また、小田急電鉄にも乗り入れる事から、仕様の取り決めにより断面形状は台形となっています。また、乗降扉間隔も他の番代とは異なり、私鉄車輛で一般的に採用されている間隔幅としています。ラインカラーは伝統のエメラルドグリーンで、側面窓上部の帯は省略されています。
前頭部は非常時用貫通扉の設置などの理由から衝撃吸収構造を採用せず、前面強化構造としました。標識灯も窓上から窓下に移動し、前部標識灯はHID灯ではなく、シールドビームとしています。
基本的な走行機器類は0番代や1000番代と同一仕様ですが、SIV装置の製造メーカー変更などがあります。
3000番代
本系列の近郊形となる番代です。始まりは横須賀・総武快速線で活躍するE217系の更新工事を平成19年度より実施するにあたり、予備編成が不足する事から東海道本線で活躍するE217系を転属させると同時に、113系の置換えを兼ねて平成18年に基本10両編成+付属5両編成が1本登場しました。その後、もう1本残るE217系を転属(横須賀線武蔵小杉駅開業に伴う列車増発のため。)させるために1本登場します。
本格的な増備が始まったのは平成23年からで、東海道本線で活躍する211系を置き換えるために本数が増え、やがて東北本線・高崎線の211系置換えも行いました。
近郊形電車という事で、ロングシート仕様のほか、セミクロスシート仕様、トイレ付、グリーン車の番代や形式が登場しています。車体構造は普通車は0番代や1000番代、グリーン車はE531系を基本に設計されており、帯色は湘南色としています。E231系ではドア部分は帯色はありませんが、E233系では帯色が配されています。
この他、車内では案内表示器がLEDを使用した文字スクロール式が乗降扉上部に設置されています。また、特徴として本系列では唯一、台車にヨーダンパが装備されています。
編成内容は基本編成は10両。付属編成は5両編成としていますが、E231系と共通するように組まれていますが、所属基地や製造年によって多少の差異があります。
E231系近郊形と同じ、広大なエリアで共に活躍をしており、併結運転をする姿も見ることが出来ます。
モハE232-3803~(モハE232-3816)
平成23年以降に製作された基本編成の6号車に位置する中間電動車です。東北本線・高崎線で活躍するE231系の基本編成では6号車にトイレが設置されています。所がE233系では電動空気圧縮機、SIV装置を搭載しており、トイレの設置が困難でした。そこで、SIV装置を非搭載とし、トイレ及び汚物処理装置を設けたのが本番代で、車輛番号を統一することから3803番からとなっています。なお、この車輛を連結した編成にはモハE232形式3200番代は連結されていません。
5000番代
京葉線、外房線、内房線、東金線で活躍する201系、205系、209系500番代の置換えを目的に平成22年に登場したグループです。本番代は全て新津車両製作所(現:総合車両製作所新津事業所)製となっています。
0番代を基本に設計されていますが、ラインカラーのワインレッドの帯色を巻いています。また、205系で試用されていた移動禁止システムを装備している点が異なります。編成内容は10両貫通編成と分割可能な6両編成+4両編成の2種類があり、東京方を1号車としています。
車内は1000番代に準じた設計となっており、座席は青系色。ドアエンジンはリニア駆動方式となっています。車輛案内表示器は17インチワイド液晶ディスプレイですが、モバイルWiMAX(高速無線通信)が新しく採用されています。この他、半自動機能はありませんが、長時間停車の際に使用する3/4閉機能をもっています。
6000番代
横浜線で活躍する205系を置き換えるために平成26年に登場したグループです。0番代と比較して、前面行先表示器の視認性向上を図ったほか、ホーム検知センサーが装備されています。先に登場した埼京線用7000番代と同じく、LED照明を採用しています。
大きな特徴は専用のロゴマークが用意されて事です。同社の通勤形車輛では初めての事で、横浜線のラインカラーである緑色をベースに、横浜線を意味する「YOKOHAMA LINE」、沿線の横浜市、相模原市、町田市の市の木であるケヤキの葉っぱをデザインしたものが配されています。
車内は座席モケットは京浜東北線と違いを見せる事から緑系としています。205系で組み込まれていた6扉車の設定はありません。
クハE232-6001~(クハE232-6012)
東神奈川方の1号車に位置する制御車です。床下には蓄電池、D-ATC/ATS-P統合型車上装置を搭載しています。運転台後方にステッカーが貼られていますが、これは投入後に横浜線活性化の一環で行われた駅スタンプの掲出で、編成ごとに横浜線の各駅を中心にデザインされていたものです。現在は撤去されています。
7000番代
埼京線、川越線で活躍する205系を置き換えるために平成25年に登場したグループです。拡幅車体の車輛を投入したため、6扉車の設定はありません。ラインカラーは205系と同じく、エメラルドグリーンで座席モケットも湘南新宿ラインとの識別を兼ねて、同色としています。
機器面では補助電源装置(SIV装置)は2000番代と同様のものに、電動空気圧縮機もE657系と同様のドイツ製のものが採用されています。
車内サービスでは、照明を蛍光灯からLED照明に変更し、消費電力を削減したほか、痴漢対策で防犯カメラを設置しています。(最近では、他の路線や車輛にも防犯カメラが広く普及しています。)
保安装置はATC(ATC-6型)とATS-Pの2種類が使用されており、異なる保安装置を統合したATC/P統合型車上装置を搭載しています。平成29年より埼京線池袋~大宮駅間にATACS(アタックス)という新しい保安装置が導入され、小規模な改造が施されました。屋根上にはATACS用の無線アンテナが追加され、運転台上部はアンテナだらけとなっています。なお、本番代ではラジオ用受信アンテナが省略され、WiMAXアンテナが設置されています。(クハE232形式7000番代のみ。)
8000番代
南武線(支線を除く)で活躍する205系、209系の置換えを目的に平成26年に登場したグループです。
横浜線向け6000番代と同じく、専用のロゴマークが用意されているのが特徴の一つです。
写真左は先頭車、乗務員室直後にあるロゴマークで「南武線が街と街、人と人をつなぎ「明るく弾む伸びゆく沿線」」をイメージしたものです。写真右は先頭車のラインカラー上、中央部に描かれている沿線の街並みをイメージしたイラストです。左から、ミューザ川崎、武蔵小杉駅周辺の高層ビル群、とどろきアリーナ、洗足学園音楽大学、多摩川、よみうりランドの観覧車、一橋大学、多摩都市モノレール、立川駅北口にあるアーチ、立川ルミネのイメージが描かれています。
車内は南武線のイメージカラーである黄色のモケットが使用されています。照明はLED照明です。この他として、中間車に搭載される非常時用脱出用梯子はなく、乗務員室内にある非常時用梯子にもなる補助いすが使われます。本番代より、人身事故などの理由による輸送障害低減を図るため前方カメラ(車でいう、ドライブレコーダー)が装備されています。