401系・421系
先述の通り、401系(交流50Hz用)は常磐線取手~勝田駅間交流電化開業、421系(交流60Hz用)は山陽本線小郡(現:新山口駅)~下関駅間直流電化、鹿児島本線門司港~久留米駅間交流電化開業に合わせて昭和35年に先行試作車4両編成2本ずつが登場しました。
クハ401-1~22(クハ401-14)
401系の制御車として製作されたグループです。セミクロスシート仕様の車内に車端部にトイレが設置されています。運転台はクハ153-1~もモデルとしており、低運転台車となっています。床下には電動空気圧縮機を搭載しています。
クハ421-23~106(クハ421-58)
401系と同じく、踏切事故対策で高運転台になったグループです。41~60、67~106番は423系の制御車として登場しました。この423系用の制御車では運転台上の通風器を箱型のものに変更しています。
モハ420-1~(モハ420-23)
421系のパンタグラフ付き中間電動車です。401系のモハ400形式も同じ設計で、交流商用周波数が異なるだけです。主変圧器、主整流器など交流機器が搭載されています。パンタグラフ部分は絶縁距離を確保するために低屋根構造としています。モハ420-21~23番までは昭和39年にサヤ420形式という事業用車で誕生しました。
このサヤ420形式とは、東海道新幹線開業により、東海道本線で活躍していた151系特急形直流電車を山陽本線を経由して九州間のアクセス特急に転用する事が決まり、交流区間においてサービス用電源を供給する電源車です。門司~博多駅までは交流区間なので機関車で牽引する事で対応できますが、サービス用電源が確保出来無い問題が残りました。151系での運転はわずかな期間である事から、設計した車輛を任務終了後に421系に簡易な改造で編入できるようにモハ420形式をベースに設計(外観はモハ420形式そのまま)しています。昭和41年に主電動機や動力台車を履き、モハ420-21~13に改造しました。
モハ421-1~(モハ421-23)
モハ420-1~とユニットを組む中間電動車です。主制御器、主抵抗器などの直流機器を搭載するほか、単相交流100Vを出力する電動発電機(MG)を搭載しています。外観、機器類共に401系のモハ401形式も同じです。
写真の手前に大きなルーバーがありますが、これは冷房改造を行ったものです。集中式冷房装置の改造を行うと構体や屋根などに補強が必要になるため、コスト面に問題がありました。そこで、改造費用を抑えた方法が考えられました。JR九州で開発したものが、AU2X形床置き形冷房装置です。車内天井部にダクトを配して冷風を車内に供給します。ルーバー部に冷房装置(凝縮器)を設置し外気をここから取り入れ、凝縮した際に出る風を直上にある特大グローブ型排風器から排出する仕組みとなっていました。